いのこ体験

はちみつのお仕事で出会った方にお呼ばれして、昨夜コノソレみんなで「亥の子」という行事を体験してきました。 「亥の子」は、子供たちが各家をうたって回るとお金がもらえる、子供たちが楽しみにしている対馬版ハロウィン?です。 美津島出身のメンバーから下話は聞いていたものの、東京出身メンバーはちんぷんかんぷん。本物を見ることができてようやく亥の子が分かったのでした。 今回おじゃましたのは厳原の阿連(あれ)の集落。歌も風習も美津島とはだいぶちがうようです。 大人な我々は、お座敷に通され、すんごいお御馳走をいただきながら、子供たちが回ってくるのを待ちました。 昨日は4組、回ってきました。 地域ごとに、子供全員1組でまわるところ、男女2組だけまわるところ、ここのように好きなもの同士で組になってまわるところ、イロイロあるようです。 しかし、難しい歌、よう覚えるなー…関心!大人の気分しだいでもらえるお金が決まるので、子供たちも必死ですw そして、ごっつぉう! 対州そば、しいたけと玉ねぎの入ったいりやき、炭火焼のしいたけ、蜂蜜のたっぷり入った焼酎や日本酒、どれもこれもめずらしくて、素晴らしく美味しかった!!! ありがとうございました!!!

詳しい写真はFBアルバムでごらんください!
https://www.facebook.com/TsushimaConosole/photos/?tab=album&album_id=1392767107418887